コミュ力の重要ポイントは?

コミュのポイントを考える上で、役にたつのが、きみがこれまでに「感じよく感じたコミュ」「感じ悪く感じたコミュ」について思い出してみることじゃ。

例えば、何か手伝いをお願いをされたシーンを思い浮かべてほしい。

協力したいと思うのはどちらの言い方じゃろうか?

  1. 「忙しいところ悪いんだけど……」と、本当に申し訳なさそうな態度 (表情・声の調子) でお願いをされる
  2. 手伝ってくれるのが当たり前! という、押し付けがましい態度 (表情・声の調子) で、お願いをされる

円滑なコミュをとるためには、相手を大切にする気持ちが重要じゃ!
話の内容のほか、話をする際の態度も見られておるぞ!

次はこんな場面を思い浮かべてほしい。

きみは、さきほどのお願いをうけることにした。
その内容は、「当番を代わってほしい」というものじゃった。
しかし、きみは、その日は大切な予定を既に入れてしまっておる。

  1. 相手は大切にしないといけない!
    ……だから自分の予定はキャンセルし、相手のお願いを何としてでもききいれる。
  2. 相手は大切にしないといけない!
    ……けれど、自分も大切にしなければいけない。相手に自分の予定を話し、いい方法がないか話し合ってみる。

コミュ力では、自分を大切にする気持ちも重要となるんじゃ!
お互いに、スッキリさわやかなコミュ! これがポイントじゃぞ!