動画 - 上司編

上司の指示をうまく聞き直そう

「明日の会議の資料を50部コピーをとってください。」

(部数を聞き洩らした。)

「分かりました。なんとかやってみます。」
「主任の声が小さいので聞き取れませんでした。」
「何部コピーするのかもう一度教えていただけないでしょうか?」

上司の誤解をうまく解こう

「FAXの送信先を間違えたそうだね。」

(濡れ衣を着せられた。)

「私はその業務には関わっていないのですが。」
「私は送ってませんけど。よく確認してから言ってください!」
「申し訳ありません。宛先を確認してから送るようにします。」

上司の依頼にうまく応えよう

「このデータの入力を今日中にやってください。」

(会議の資料も今日までなのに。)

「会議の資料も今日までなので、急に言われても対応できません。」
「会議の資料も今日までですが、どちらを優先したら良いですか?」
「分かりました会議の資料とあわせて今日中に終わらせます。」

上司の誤りをうまく指摘しよう

「北海道地区のデータをまとめてください。」

(と資料を渡されたが、それは北海道のデータではなく関東地区のものだった。)

「承知しました。いただいたデータをまとめておきます。」
「恐れ入ります。これは関東地区のデータの様ですが。」
「これは関東地区のデータですよ。北海道のデータまとめるんですよね!」

上司の誘いをうまく断ろう

これから……飲み会に誘われた。

(故郷から親が来て一緒に食事する予定なのに。)

「突然言われても困ります。先約があるので参加できません。」
「是非参加します!」
「参加したいのですが、先約があるのでまたの機会にお願いします。」